ゆとり世代の貯金ブログ

ゆとり世代の一軒家獲得ブログ

地方暮らしの女(20代、既婚)が庭付き一戸建てを立てるために貯金するブログ

【2016年版】 3大お買い物ランキング

こんばんは、akimatです。もう年の瀬ですね。残すところ私の出勤日は残り2日となりました。やるべき事を終わらせて新しい年を迎えたいものです。さて、今夜は、2016年にした高い買い物ランキングを書きたいと思います。

2016年一番高い買い物はこれだ!

早速、1位からランキング形式で発表しちゃいます。

1位 結婚式費用 3,046,247円

私たちは決して盛大な結婚式をした訳ではありません。キャンドルサービスもバルーンリリースもデザートビュッフェもなく、ごくごく一般的な結婚式をしてこの金額でした。(ムービー2本も自分たちで作成)これにプラスして、お車代があります。それも含めると350万程度だったと思います。一生に一度の結婚式、ここまでのお金をかけてやる必要性があるのかと、当時の私は花嫁らしからず思っていましたが、結婚式を挙げ終わった今思うのは、自分たちの為に挙げるのではなく、親族(特におじいちゃんおばあちゃん)の為に挙げるんだろうなという事です。そういう意味では海外挙式にして安く済ませなくて良かったなと思います。あとは友達の結婚式に出るだけ。楽しみです^^

 

2位 ハネムーン費用 567,700円(2人分)

ネムーンはベタにハワイに行きました。その往復交通費と現地のホテル代、プラスステーキハウスでの食事1回分と夜景ツアーを含むプラン(7日間)でこの金額です。現地で使ったお金はカウントしていませんので、それも含めると恐らく70万程度かと思います。この当時は、何の躊躇もなくお金を使っていました。今から考えると、逆に先の不安を考えずにお金を遣える、限りなく儚い時間だったと思っています。今、ハワイに行ってもこの頃ほど楽しめないかも…(すぐ、これにいくらかかっててとか考えちゃいそう)

 

3位 MacBook Pro 118,000円

一気に現実的になりました。夫婦共用で購入したMacBookが3位にランクイン。お互い大学入学時に購入したPCをずっと利用していた為、もうガタがきていました。(私のPCに至っては、キーボードが壊れ、押せないアルファベットキーがあるほど。)新しいPCが欲しいと思いつつ、なかなか手が出せずにいましたが、新型のMacBookがでたタイミングで、旧型が整理品となり、安くなった為に購入を決意しました。今では私のブログ更新の強い味方となっています。(※ExcelPowerPointが使えないのが玉にキズ)

 

以上が、私たち夫婦の2016年3大お買い物でした。

今年は結婚元年なので、結婚関連の費用がかさむのは当たり前です。今年は結婚元年であると同時に貯蓄計画元年!来年も頑張ります。