ゆとり世代の貯金ブログ

ゆとり世代の一軒家獲得ブログ

地方暮らしの女(20代、既婚)が庭付き一戸建てを立てるために貯金するブログ

【家計簿大公開】2016年11月

お久しぶりです。akimatです。気付けば最後にブログを更新してから半月が経過してしまいました。3日坊主もいいところですね・・・反省。

さて、気を取り直して、11月の家計簿を大公開します。

2016年11月の家計簿

⑴収入部門

f:id:akimat:20161219221701p:plain

だいたい、毎月変動なし。その他収入という欄へいつか記入できるようになりたい・・・

⑵支出部門(予算)

f:id:akimat:20161219221733p:plain

11月も3割貯金を目標に頑張りました。

⑶支出部門(実績)

f:id:akimat:20161219221752p:plain

 

11月は、日用品・クルマ費・水道光熱費が予算オーバー。

逆に、先月目標にしていた『外食を予算内におさめる』は達成しました!!

さて、細かく振り返り。

日用品のオーバーは、洗剤やらスポンジやら歯磨き粉やら日々の細々したものが丁度切れたことによるまとめ買いが原因です。しかしながらこれは必要経費。いつもドラッグストアにて購入しポイントを貯めていますが、今後はドンキホーテで購入しようかな、以前、ドンキホーテで買い物した時、いつもより数割安く購入できた覚えがあるのです。今度検証してみよう。

クルマ費はガソリン代オーバーによるもの。月4回も給油しています。この月は神戸まで車を走らせたからですね。ガソリンの単価は、114円/L〜123円/Lまで開きがあります。安いところを探しておくのが大切です。

水道光熱費は2ヶ月に1回請求される、水道料金が効いています。うちは毎日しっかり湯船にお湯をためて入る派ですので、致し方ないかと思っています。洗濯も風呂の水は使いません。なんとなく洗濯物に風呂の残り水使うの抵抗がある・・・私だけでしょうか。

最後に特別支出6万円。これは夫婦共通の友人の結婚式に出席した為です。友人の結婚式に出席するのは本当に嬉しい気分になります。お祝いのお金はいいお金です。こういう特別支出も予算を立てて管理した方がいいのだろうか・・・まだまだ家計管理初心者はわからないことだらけです。結局、出て行くお金は同じなので、一緒のような気がしてしまいます・・・難しい。

まとめ

今月の貯金割合は17%と大幅に減少してしまいました。理由は、特別出費によるもの。これがなければ33.5%と高水準に達していたはずなので、家計のやりくり的にはセーフです。しかしながら、着実に貯金をしていくためには、この特別支出についても真剣に考える必要がありそうです。

年末には帰省も迫っています。まだまだ勉強です。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ