ゆとり世代の貯金ブログ

ゆとり世代の一軒家獲得ブログ

地方暮らしの女(20代、既婚)が庭付き一戸建てを立てるために貯金するブログ

【家計簿大公開】2016年10月

先日の記事で貯金計画を立てたところで、

akimat.hatenablog.com

早速我が家の家計簿を公開していきます。

我が家の家計管理方法

我が家の家計管理は私(妻)がしています。家計簿は普段スマホを利用してZaimでつけています。そして、月に1度、エクセルに転記。人気家計管理ブロガーボバさんのお手製エクセル家計簿を利用させていたただいています。

katatemagoto.com

二度手間ではあるもののその月の収支について改めて考える時間ができていて、とても良いです。

ではさっそく、先月(2016年10月)の家計簿を公開します。 

 2016年10月の家計簿

⑴収入部門

f:id:akimat:20161126205454p:plain

私の収入の少なさよ…一応旦那と同じ大学出てフルで働いているのに…まあこれが現実。受け止めましょう。

 

⑵支出部門(予算)

f:id:akimat:20161126220604p:plain

旦那の現金費(お小遣い)が少し多いのは、毎月の給料から18万が貯金用口座に、残りが旦那の個人口座に入るように設定しているからです。ここから会社での昼食費も一部賄ってもらっています。もはや固定費ではないのではと思いますが… 細かいことはあまり気にしません。

奨学金の返済が地味に効いています。実はこれ、私の親が一応全額払えるだけのお金は貯めてくれているのですが、無利子で借りているものなので一気に払うよりも纏まったお金を手元に残しておいた方がいいのではと思い、コツコツ支払っています。(そのお金で投資をしようかと企み中。その話はまた今度)

そして、夫婦レジャーと外食費を計3万も設定していますが、これはあまりにケチケチしすぎても息がつまるのと、過去振り返って見ると圧倒的に3万を超える額で遊んでいた為、急激に減らすことは不可能だと思い、若干あそびを持っています。息が詰まる生活は疲れてしまいますからね。あとは通信費を減らしたい・・・

以上が10月の予算です。

 

⑶支出部門(実績)

f:id:akimat:20161126221819p:plain

ボバさんの家計簿のいいところは予算と比較して赤字だったか黒字だったかが圧倒的に分かりやすく出るところです。

この月は食費、ガソリン費、外食が赤字ですね…

まずは家計を把握するところから。とはいえ外食の赤字は見逃せません。ちょっと使いすぎ。10月は毎週末のように街のパン屋で朝ごはんを買って食べていました。私は個人的にパンとコーヒーが大好きなので最高に幸せでしたが家計には重くのしかかってきました。ガソリン費は最近そもそも予算が少なすぎるのではと感じてきました。(ガソリン費には、高速道路利用料も含めています。項目をクルマ費に変えようかしら…)

2016年11月の目標

ということで、10月の反省を生かし、11月の目標は『外食を予算内におさめる』です。

 

とはいえ、ひとまず3割貯金できました。これからも月10万貯金頑張ります。

 

ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村